2023年5月6日土曜日

The Diplomat

NetflixでThe Diplomat を見た。アメリカの駐英大使が主人公というなかなか珍しい政治ドラマである。このドラマの特長は、極東の一般人にはなかなか感じにくいアメリカとイギリス間の政治的な軋轢が学べる点である。まず、イギリスはアメリカが好き勝手するのは全然うれしく思っていない。「良かれと思い付きでレ〇プに翻弄される」とか、羽振りのいい分家に勝てない本家の悲哀たっぷりである。さらに、アメリカのイギリスに対する不信感も半端ではない。本ドラマの首相のモデルは、おそらくボリス・ジョンソンであるように見えるが、任期がない議院内閣制の首相の立場、というものが、アメリカ人には根本的に想像できないようだ。あと、皇室という要素も一切出てこない。そうなると日本の首相の立場なんて全くわからないだろうということもよくわかる。
また、本ドラマをジェンダー批評的に読むというのは当然あり得るだろうが、当然すぎていまいち面白くなさそうである。シリーズ1はかなり宙ぶらりんで終わったので、はやくシリーズ2を見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿